日産リーフがスイッチだらけ、な話

今日は僕が2月の後半に買った日産リーフ、電気で動く車の話。

最初に。。
スイッチが好きな人はゴメンなさい。。

そして、次に。
僕はリーフ、割と気に入ってて悪口ではありません^^;

更に。。ドン引きするぐらい長文なので、ヒマでヒマで仕方ない時用に、どうぞ♪

日産リーフナビ周辺

そんな訳で、今日はリーフに付いてるスイッチを数えてみましょう♪
だれも有り難くない記事やな・・

まずは、カーナビ周り。
スイッチ、ありますねぇ。。
まぁ。。この変は我慢しましょう。
他の車でも、このぐらいのボタン、見かけますし。
ちなみに、上の写真でスイッチ25個。

日産リーフハンドル、ステアリング

次はハンドル。
僕のリーフのモデルは自動運転はついてませんが、
クルーズコントロールと言う同じスピードで走り続けれる機能が付いてます。
高速道路でアクセルを踏み続けなく良くて、運転がカナリ楽に♪

なのでハンドル右側はオートクルーズON、オートクルーズOFF、
オートクルーズのスピード調整、
ECOドライブを切替えられるボタン。


そして、ハンドル左側
オーディオ切替・ボリューム調整・電話に出る、
ナビへの音声操作(超ポンコツ)、
今のバッテリー残量で、どこまで行けるかナビに表示するスイッチ(超々ポンコツ)

今から、どっか行つちゃう!?
今の充電でどこま行けるかナ♪
あっ、ココを押せば♪って、そんなスイッチ。
その為だけのスイッチ。

ハンドルにあるスイッチの数、11個。

日産リーフの右側のスイッチ

次、ハンドル右側にあるスイッチたち。
ココは、もう難関クイズレベルのアイコンが並んでます。

下の左から、
ハンドルマーク+温泉マーク
→ハンドルヒーター、寒い日は助かります♪
下の段の中央は、テレビを見られるように自分で作ったスイッチなのでカウントなし。
下の段、右側はVDCスイッチで、スリップしないようにするスイッチ。

真ん中の段
ガソリンスタンドっぽいけど、先っぽがコンセントのマーク。
→充電口を開けるスイッチ。

コンセントにカギのマークが付いてるスイッチ。
→充電中に充電ケーブルを抜けるようにするか、抜けないようにするか。
充電終わったら抜けるようにするか。
このスイッチ使う人、どれぐらい居るんか・・

コンセントに時計 + OFF
→リーフには22時から充電スタート、みたいなタイマー充電機能があります。
タイマー充電機能を設定してるけど、今はタイマー機能使わずに、すぐに充電させたいスイッチ。もう、なんか。面倒。

車の上からミサイルが出てるような?ボタン。
→車がバックする時に、バック音が出ないようにするスイッチ。
音を消さなきゃいけない時。どんな時。。

上のボタンが正方形に4個配置されてるスイッチ。
→メーターパネルの距離をリセットしたり、色々。

ココで10個
しかもシートヒーターが付いてるので、プラス3個。

ココまでのスイッチ合計49個!

さてさて、ドン引きするほどの長文でしたが、じっくり読んで頂いた方には、
それ要る?
ってスイッチが、何個もあったハズ。

そして、更に更に。
ナビの画面上でも色々な事が、設定出来ます。
例えば、自動ライト。
明るめでもONになるか、暗めでONになるかの調整がナビ画面で出来ます。

そんな細かい所をナビで調整出来るんだったら、ボタンを減らせるのでは。。

長文で書きましたが。。
ボタンの意味が分からなくても、リーフの運転には問題ありません♪
だったら、ボタン要らなくない。。って話。

AppleTVのリモコンとテレビリモコン
AQUOSと、AppleTVのリモコン

ちなみに、お店にあるテレビのリモコンと、Appleが出してるAppleTVのリモコン。
テレビは去年OPENしてから買った2017年製で2年前。
AppleTVは2010年のモデルで9年前。

TVのリモコンには、ボタンが54個もありますが、意味が分からなくてもテレビは見られます。

アメリカの電気自動車テスラのナビ画面、真ん中はバックカメラの映像♪

そして、ツイッターに書いたんですが、先日テスラを借りました!
2012年から室内デザインは変わってないので7年前。

リーフより、遙かに高機能だけど、スイッチは。。
2つ。

車のエンジンをかける(電源を入れる)スイッチすら、ありません。
全ての事を液晶画面から出来ちゃいます♪

どっちが使いやすいのかなぁ。。
液晶の方が良くないですか?

テスラを借りた記事は、改めて書きます♪

asian PLACE
アジアン プレイス
美容室と人が集まる場所
バザールと、レンタルルームと、デジタルLaboと。

アジアン プレイスのホームページ

Line Twitter Instagram_3 mail Map_4 Calendar_2


ご予約・お問い合わせはLINEがスムーズです。
電話番号は営業の問い合わせが多く非公開になります。

〒 302-0039
茨城県 取手市 ゆめみ野3-3-17
お休み 毎月3週目の月曜から土曜
営業時間 9:00-18:00、18:00-21:00
18時以降は夜料金10%がかかります。