もう車にお金をかけるのは終わりにしよう。

asianは10/20(日)-10/25(金)までお休みになります。
その他のお休みは、blog下のカレンダーのアイコンをタップして確認出来ます。

車が趣味で、車にはお金を惜しまない、と言う方は別ですが。。

今年の6月に中古で買ったリーフの車検が先月ありました♪
かかった料金は61,130円。
コレ、めっちゃ安くないですか?

電気自動車には消耗品、ほとんどなく、
車検や点検も、ほぼ不要。
エンジンオイルもないですし、ブレーキもほぼ減らない。
タイヤとワイパーだけ交換しておけばOK。

車にはお金をかけたくないし、
メンテナンス、面倒です。。
っていう方は結構いるのでは?

そもそも車を買う、ではなくカーシェアやリースもアリですしネ♪

電気自動車、スタートは高いですが。。
メンテナンス費用がかからないので、トータル安いかも?
もうちょっと僕が乗ってみないと言い切れませんが(^^;)
そんな気がしてます♪

リーフに半年でかかったお金は、
毎月の充電台が定額で2000円。
他に家での充電で月数百円、半年合計しても5000円以内。
ガソリン代は0円。

またまたグチですが。。
リーフのナビ、充電スポットを探せる機能が付いてて、
空き状況まで確認出来ます。

できるんですが・・
予約が出来ない!
充電待ちとかイヤなので、本当に残念。。


ココからは車屋さんの話。
電気自動車が好きで乗ってる、とっても偏った考え方なので、
そんな人も居るんだ、ぐらいの軽い感じでお付き合い下さいm(_ _)m

車のディーラー、実は車の販売では利益はカナリ少ないそう。
どこで稼いでるの?
車検やメンテナンスで稼いでるそうです。

大手の車メーカーが電気自動車を売り出すと、
メンテナンス費用がかからない車ばかりになり、
各地のカーディーラーが稼げなくなってしまう。

もちろん電気で走る車にも課題はいっぱい。

10年以上前にiPhoneが発売された時も、
「使いづらい」とか言われてたし、
これから、どんどん便利になってくるかも?


大手が電気自動車、なんで作らないの?
僕なりに考えてみたんですが。。
ガソリンで走る車は4万個の部品で作られてるそう。
各部品を作る会社が何百社とあって、そこから部品を集めて1台の車になります。

電気自動車の部品は、たった1万個。
1/4なので、今ある部品を作る会社の3/4は要らなくなってしまう。。
もちろん、そんな単純計算でいないとは思いますが。

コレは車作りに携わる人には死活問題。


今、日本の車は世界中で人気です。

テレビや携帯電話、昔は日本製でしたが、今はほとんどが海外製。
数々の国内メーカーが撤退してしまいました。

今までと同じ事をしていては、車もそうなってしまうかも?

なんて偉そうに書いてみたblogでした。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

asian PLACE
アジアン プレイス
美容室と人が集まる場所
バザールと、レンタルルームと、デジタルLaboと。

アジアン プレイスのホームページ

Line Twitter Instagram_3 mail Map_4 Calendar_2


ご予約・お問い合わせはLINEがスムーズです。
電話番号は営業の問い合わせが多く非公開になります。

〒 302-0039
茨城県 取手市 ゆめみ野3-3-17
お休み 毎月3週目の月曜から土曜
営業時間 9:00-18:00、18:00-21:00
18時以降は夜料金10%がかかります。