クラウドファンディングを知っていますか?

略してクラファン。
フレーズは聞いた事ある方も多いのでは?

ネットから抜粋ですが、
クラウドファンディングとは、
「群衆(クラウド)」と
「資金調達(ファンディング)」
を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことを指しています。

説明、かたいっすネ。


いくつかパターンがありますが、ざっくり分けて、

すっごい商品を作れるアイディアがあって作りたいけど、お金がないから支援して!
出来たら商品を送ります、パターン。

他にも。
シンプルに寄付型。
見返りナシで完全に寄付。

他にも金融系とかあるみたいですが今回は省略。

コロナウイルスで経営が厳しい宿や飲食店をクラファンで支援しよう!
みたいなのはテレビでもやってましたネ。


これまでは応援したい人が居ても、応援する方法が少なかったけど、クラファンがあればダイレクトに支援できるのが新しい^^
※CD買って応援!とか昔あったよネ。

ちなみに僕が最初に参加したのは2012年のコレ↑。
びんビールが開けるられちゃうカード。

「栓抜きがなくて困ったときはないかい?このアイテムがあれば、簡単に栓抜きできちゃうゼ!しかも財布に入るクレジットカードサイズ!」
「何ソレ!最高!欲しい」ってなってたけど、1回も使ってないナ(^^;

最近は知ってる美容師さんがクラファンを立ち上げました!


コレはすっごいですヨ♪
目標100万円。

彼女とは727という化粧品メーカーのつながりで、何度かお会いして、何度か大人数で飲んで話した事がある。
めっちゃ仲がイイ!とかじゃなくて、それぐらいの仲。
だけど、すっごい面白い方!
メーカーからも何年も連続で表彰されるぐらいの、スゲー人。
毎日blogを書いてて、僕もたまに見させて頂いてます♪

新しい事を始めるとか、チャレンジするとか、もう大好物!
もちろん僕も支援させて頂きました。

彼女なら、面白いお店を作るだろうなぁ。
そのお店、いつか見に行きたいなぁ♪
そんな期待を込めて楽しみにしてます^^

※1か月後の締め切りには支援額180万だった!
※スゲー!!
※クラファン。支援額0円とか、支援者3人で終了とかも結構あるんですヨ。。


ちなみにですが。。
僕のblogの書き方が変わったりは彼女の影響もあったり。

3年前に書いてたblogなんて、こんな内容。
誰が読むんじゃい!

asian PLACE
アジアン プレイス
美容室と人が集まる場所
バザールと、レンタルルームと、デジタルLaboと。

アジアン プレイスのホームページ

Line Twitter Instagram_3 mail Map_4 Calendar_2


ご予約・お問い合わせはLINEがスムーズです。
電話番号は営業の問い合わせが多く非公開になります。

〒 302-0039
茨城県 取手市 ゆめみ野3-3-17
お休み 毎月3週目の月曜から土曜
営業時間 9:00-18:00、18:00-21:00
18時以降は夜料金10%がかかります。