asian、有休はじめるって。

先日、近くをウォーキングをしてたら2年ほど会ってなかったお客様とバッタリ。
「あっ、美容師さん!太ったねぇー」
ダイエット頑張ります、しばです。
※ダイエットのキャンペーンでも、やろうかな・・

今日はasianのお休みが、少し変わります!のお知らせ。
7月に入り、年末までの休みをカレンダーにアップしてあります♪
コチラ↓で見られます。
https://hair-asian.com/hair/holiday.html
ご予約、半年先までお取りできます。


7月8月は祝日が変わってるので、カレンダーがイマイチだなぁ(^^;

asianは毎月3週目にお休みを頂くスタイルで営業して3年たちました♪
当時は、反対されるお客様が居たり居なかったり。

ちょっと話がそれますが、ふと思い出した話を。
コロナ前は、講習会に行った後に懇親会で50人とかで飲み会に。
大阪に4泊で美容師さん40人で合宿とかも行ったなぁ。

そこで自分の店の話をしたり、聞いたり。
「私の店、忙しくて昼も食べられないんですよ、休みも周1で。」
みたいに自慢気に話してくる美容師さんが何人も居て。
コレ昔話じゃなくて、2・3年前ぐらいかなぁ。

aisanのお客様からも、この仕事だと昼ご飯、食べられないでしょー。
とか言われる方も。
美容師さんもお客様も悪気なんで、全然なくて。

お昼食べれらなくて、休みが少ないのが当たり前だと思われてるし、美容師さんも思ってるよなぁ。。


また話は変わって。
asianのお客様と話してると、求人情報誌の話に。
年間休日が書いてあって「120日を切ると、応募こないよねぇ」と。
※労働基準法では年間休日は105日だそう。

美容師が、どれだけ世間を知らないのか。。
※asianは年間72日+α

僕が、なんか時間がないなぁと感じていたのは当たり前で。
時間の使い方が下手なんだと思ってました。
※それもある。

多くの美容師さんは世間の半分しか休んでいなくて、それが当たり前だと思ってる。
しかも、この話をしても「休むのは、お客様に悪い」と思う美容師さんが多い。
一般の社会から、何週遅れなんだろ、美容業界って。
※休みが増えて怒っちゃうお客様は居ない。ハズ・・

長くなりましたが7月から、有休をスタートします!
月に3日でネットのカレンダーかTwitterで分かるようになります。

お客様には、少し使いづらい美容室になってしまうかと思います。
やってみて、また修正して。
みたいな感じでスタートしますので、asianまた変な事しようとしてるなぁ。
とか思いながら見守って頂ければと思います♪

こんな長ったるい文章、お読み頂いてありがとうございました^^
ココまで読んで頂いた方は、明日はイイ事しかありません♪

asian PLACE
アジアン プレイス
美容室と人が集まる場所
バザールと、レンタルルームと、デジタルLaboと。

アジアン プレイスのホームページ

Line Twitter Instagram_3 mail Map_4 Calendar_2


ご予約・お問い合わせはLINEがスムーズです。
電話番号は営業の問い合わせが多く非公開になります。

〒 302-0039
茨城県 取手市 ゆめみ野3-3-17
お休み 毎月3週目の月曜から土曜
営業時間 9:00-18:00、18:00-21:00
18時以降は夜料金10%がかかります。