asian、最近ヒマすぎ②前編

asianが以前お世話になってたビルの1階に入ってるラーメン二郎さん、柏に移転するってさ、しばです。
色々あるよネ、長い間、お疲れさまでしたm(__)m

今日はヒマすぎたシリーズ、2つ目。
お時間ある方、お付き合いください♪


家を建てる時に。
家中のライトを自動にしたいと工務店の方と打ち合わせ。
希望通り、玄関・廊下・脱衣所・トイレなどなど、通るだけで点くように。
スイッチを触らず消し忘れる事もなくホント快適♪

なんですが!
階段だけは自動にできない(T_T)

こんな感じの普通の階段。

なんで?
センサーがライト本体に付いてまして。
1階から上がる時には、天井が高いのでセンサーが感知できない可能性が高い。
※降りる時は問題なさそう。

今回はコレをマルッと解決してみましたー!な、記事になります。

最初に思いつくのが。
イチかバチか、天井に穴を開けてセンサーライトを付けてみる作戦。
コレはハイリスク。。
穴を開けてセンサーが反応しなかったら、最悪。

ちょっとだけ電気の話を。
階段のスイッチは、少し特殊で。
2カ所でON-OFFできる3路スイッチ。
※前は考えなかったけど、2箇所でON-OFFできるってスゴいよね。

階段以外にも長い廊下にも使われてますネ。
※3箇所でON-OFFできる4路スイッチもあります。

話を戻しまして、次の作戦。
どうやらライトの説明書を見ると。
すでにある廊下のセンサーライトは、子機?を増やせるみたい。
廊下のライトが付いたら、階段のライトを連動してピカッと点けられる!

コレ、クリアしたんじゃない♪(´ε` )

ただ面倒なのが。
1階のライトに連動させる階段のライトと、
2階のライトに連動させる階段のライトと2コ、新しく穴を開けて取り付けなきゃダメ。

屋根裏を覗くと、階段の上はカナリ狭い。

この作戦で行けなくはないけど、他の方法ないものか。。

ネットで探してみると。
東芝の商品を使ってセンサーで階段のライトを点けてる人が居た!
その方法が面白くて♪

ライトの本体ではなく、スイッチパネルの方にセンサーがあって!
スイッチの前を通るとライトが付くパターン!
スゲー!

実はコレ、パナソニックにもあるんだけど。
東芝の素敵な所は3路スイッチに対応してる!
あざーっす!

さっそく注文するヨ!
スイッチ、1つが¥6000也
たかっ。。

パッケージにも3路対応って書いてある♪
つづく。

asian PLACE
アジアン プレイス
美容室と人が集まる場所
バザールと、レンタルルームと、デジタルLaboと。

アジアン プレイスのホームページ

Line Twitter Instagram_3 Tel mail Map_4 Calendar_2


接客中で頂いたお電話に出られない時があります。 手が空き次第、 折り返しのご連絡させて頂きます。
ご予約・お問い合わせはLINEがスムーズです。

〒 302-0039
茨城県 取手市 ゆめみ野3-3-17

お休み 毎月3週目の月曜から土曜
営業時間 9:00-18:00、18:00-21:00
18時以降は夜料金10%がかかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です