将来は美容室は小型化するかも。

つくばにプラネタリウムを見ながら焼肉を食べられるお店があるらしい。
※世界は広い

美容室は、初めての革命に次のステップを探しています。
※今日は長文!

最初に。

asianがたまたま1人でやってるだけで、大きな美容室に恨みとか全然ナイです。

コロナが流行り出した時に、3密などのキーワードが出てきました。
この辺で、あれ?
大型の美容室って、マズくない?なんて思ってたんです。
暑い日や寒い日、窓を開け続けるのか。
席の間隔は?
駅前の大型店は、席数 x 売上で計算するから、座席間隔を開けたら家賃や人件費とのバランスが合わなくなるし。

なんて思ってたけど。
考えすぎだったみたいで、今も元気に営業されれます。

と思ってたけど先日、都内の美容室に行った時。
窓は空いてるし、席も1席とばし。雑誌やドリンクのサービスは省略。
仕方なし。。
なんですが、実は別の理由で大型店は続かなくなってます。

その原因はインスタ。

あのインスタグラム。
今、都内では「面貸」と言うサービスが、どこにでもありまして。
※asianにもあったけど、コロナで廃止しました。

面貸、簡単に説明すると、
美容師さんに場所を貸してあげるサービス。

お客様とはお店で待ち合わせ。
料金は直接、美容師さんにお支払い。
美容師さんは使った時間の分だけ場所代を払う。

この感じがメジャーになってて。
美容師さんもお店に雇われ続ける必要なし。
この連絡を取る方法にインスタが活躍してるんです。
※LINEと違って、名前で検索できるからネ。

他にも、フォローワーが多い美容師さんは他店に引き抜かれたり。

確かに

思い出してみると伺った美容室にも僕世代の美容師さんが居ない!
※店舗数もフロア数も、ここ10年で半減させたたそう。

教育して1人前に育てる。
※お店の経費。

売り上げを上げて、お店に貢献。
※教育のお礼を返せる。

の繰り返しで美容室は成り立ってましたが、
インスタやSNSで1人前になると、独立してしまう。

都内では、何年も前からの流れ。
きっと茨城にも来るだろうなぁ。

なんて言う僕の妄想でした♪
お付き合頂き、ありがとうございました。
今日もイイ日になりますように♪

asian PLACE
アジアン プレイス
美容室と人が集まる場所
レンタルルームと、面貸しと、デジタルLaboと。

アジアン プレイスのホームページ
メニューなどはホームページで

Line Twitter Instagram_3 Tel Map_4 Calendar_2

ツイッターに最新の予約状況などを書いてます
接客中で頂いたお電話に出られない時があります。 手が空き次第、 折り返しのご連絡させて頂きます。
ご予約・お問い合わせはLINEなどでもお受け出来ます

〒 302-0039
茨城県 取手市 ゆめみ野3-3-17
TEL : 0297-75-7883

お休み 毎月3週目の月曜から土曜
営業時間 9:00-21:00

18時以降は夜料金10%を頂いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です