船舶免許を取ってみた③

今日は写真で1言。

潮来では「うの花」、良く食べるのかな?しばです。
シリーズ3作目、以前までの記事はコチラで。

船舶免許の学科試験は過去問が繰り返し出されるタイプ。
なのでテキスト読み終わったら、ひたすら過去問をやるー!

実は船舶免許の2級の学科試験、すっごい簡単。
正直。。
こんなに勉強する必要ないの、途中で分かってたんだけど(^^;
目標が変わってきまして。
試験時間の70分ですが。試験が終わったら教室を出てイイそう。

と言う事で目標は。
合格しながら、教室を誰よりも早く出る!
※バカすぎ。。

そして過去問をやり続けてると、50門に1問ぐらいアホ問題が。
上の問28-8。
アンカーロープ、要はイカリ。
イカリをどこに結びましょうか?って問題。
(2)。。
イカリをマストに結ぶかぁー!
船の勉強してない人でも、そこだけは分かるわー!

次のアホ問題。
問50-13
僕はコレ、大好き♪(´ε` )
(2)いつでも飛び込めるようにライフジャケットを脱いでおくって。。

本番の試験に出てきたら笑っちゃうー(^^;

泊まったホテルから近くに公園があったのでランニング♪
コレは輸送用の鉄道みたいで、普通に公園の中を走ってた!

長細い湖の桟橋を渡りながら終了♪
さて、ココで明日の試験に備えて、天気を確認してみましょう♪

風!
風!どーした!

もう、この際。
雨はイイ。風!つよすぎ!風!

そして学科試験が9時からスタート。
ビックリした事2つ目。
誰よりも早く問題を解いて、教室を1番最初に出てやる宣言。
そんな目標でホテルに缶詰めで頑張ってましたが。。

試験を受けてるの、僕だけやないかぁーい🍷

1人でも全力。
10分で終わらせ、試験管をちょっとビックリさせ終了。

その後、メインの実技試験ですが、余裕なく写真ナシ!

船に乗る前に試験管に。
「学科であれだけ勉強したから知ってると思いますが」
「こんな天気の日は船に乗ってはダメです。」
「それでは試験を始めましょう」

なんて日だ!

案の定。。
最後の試験項目の着岸。
船を桟橋に寄せて、ロープで固定しますが。
風が強すぎて、船ブツけたやん(T_T)

ただ。
実技試験は減点法らしく、練習の時から着岸は諦めてもイイと言われてので、まぁ大丈夫でしょ♪
なんて思いながら、帰宅。

実はこの帰りにチャリティーSPAの振込も。
ご参加いただいたお客様、ありがとうございます。
※こんな訳で遅くなってしまいましたm(__)m

船舶免許を受けて、潮来から帰って来て。
守谷の銀行の営業時間に間に合わせるの、結構大変だった(T_T)
※ほめて。

数日後、船舶免許が届きました♪
これで今年のミッション完了♪(´ε` )
船舶免許を取りたい人!僕の紹介で安くなるそうです♪


今までの経験が役に立たなくて、体中からアドレナリンが出る。
そんな瞬間が楽しみで、色々な事にチャレンジしてます♪(´ε` )

上まで戻って、左上の=をタップすると今までのチャレンジが見られます♪


結論。
船こわい。風こわい。

asian PLACE
アジアン プレイス
美容室と人が集まる場所
バザールと、レンタルルームと、デジタルLaboと。

アジアン プレイスのホームページ

Line Twitter Instagram_3 Tel mail Map_4 Calendar_2


接客中で頂いたお電話に出られない時があります。 手が空き次第、 折り返しのご連絡させて頂きます。
ご予約・お問い合わせはLINEがスムーズです。

〒 302-0039
茨城県 取手市 ゆめみ野3-3-17

お休み 毎月3週目の月曜から土曜
営業時間 9:00-18:00、18:00-21:00
18時以降は夜料金10%がかかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です